引越しをした話

 

 

 この前引越しをしました。何週間か経って、やっと落ち着いてきたよ。意外な発見だったんだけど、俺、自分が納得するような部屋にするまで気が済まないみたいで。まぁ、そんなこと言ったら理想は無限大な訳だから納得できる部屋になんてできっこないんだけど、まぁ、ある程度現実とも折り合いをつけた理想の部屋にしたくて。初期費用みたいなのを当初思ってた倍くらいの値段かけてしまった笑。ほんと、盛り無しに倍くらい。テレビと冷蔵庫と炊飯器、電子レンジ、あとふとんくらいあればいいとか思ってたけど、なんか絶対要らないようなのばっか買ってインテリアしてしまって、でも後悔はしてない。俺は根本的になんでも形から入るタイプで、ほんと根っからの形から入るタイプで、形さえ良ければそのあとはどうでもいい。だからこっからの生活は本当にひもじい感じになると思う。ひもじいといえば、昔爆笑問題ポンキッキーズでやってた爆チュー問題っていう子供向けのコントの中で、いろんな言葉を物に変えるみたいな回があって。それで紐をジジィの形にしてこれがひもじいの由来なんだ的なのがあった。ほんと幼稚園とか、小学生くらいの時に見たはずなんだけど、それで俺なんかすげぇ笑った思い出があって、めちゃめちゃ鮮明に覚えてるんだよね。って話はさておき。

 場所は、三軒茶屋。と、下北沢の中間あたり。まぁ、三軒茶屋寄り。なんか俺にはちょっと洒落すぎな街かもしれないけど、個人的に三軒茶屋ってそんなお洒落な街でもないよ。場所的に渋谷まで歩いて30分、電車だと5分くらいだから、多分ほとんどの人が立地だけ見てお洒落だと思ってるみたいだけど、実際ほんとそんなことないと思う。三軒茶屋の中でも俺は太子堂ってとこに住んでて、ここらへんはなんか結構下町ってほどじゃないけど、古き良き街的な、閑静な住宅街で、みんなが想像してるようなお洒落な街じゃない。どことなく浦和と雰囲気が似てるっていうか、ミドル都会、ないし、マイルド都会って感じ。まぁ、同じ三軒茶屋でもちょっと外れた三宿とかになるとさすがにお洒落感が出てくるけど、俺の住んでるとこはほんとそんなよ。ほんとそんな。かと言って駅から遠い訳でもなくて、8分くらいだから。ほんとそんなよ、三軒茶屋。ただ、すっげえいい街だと思う。なんか雰囲気がふわっとしてて。お洒落感がダメな俺が雰囲気が好きって言うんだからそういうことなんだよ。すげぇいい街。

 これから一人暮らししようかなって人に向けてちょっとアドバイスだけど、引越しの計画は遅くても2週間前からたてたほうがいいよ。てか、逆に2週間前から計画立てればできるよ。まず、内見はするでしょ?絶対したほうがいいよ。お風呂とか、思ってた以上に汚かったりするし、洗面台がないとことかもあるけど、そんなの書いてないからねスーモとかには。俺の部屋は実際洗面台が無いことに住んでから気付いた。まぁ俺にとっては大した問題じゃないけど。周りの雰囲気とか、駅からの経路とか、そういうのも気にしたいからね。んで、不動産屋にも都合があるから、つっても結構いつでも対応してくれると思うけど。部屋の見学したいんですけど〜とか言って予約して、んですぐ決まったなら契約ね。で、びっくりしたんだけど、ちなみに俺はホームメイトで色々やったから他のとこはどうだか知らないけど、ここの家にしますって言ったらその場でちゃんと契約書書かされるからね。印鑑とかもちろん、保証人の欄とかもあるちゃんとしたやつが軽い感じで出てきて、急に書かされるからね。俺はそんな急だと思わなくて一回その契約書持ち帰ることになっちゃったから。何事もやっぱりちゃんと準備しといたほうがいいんだね。で、それ書いたら大家さんにそれ送って連絡して、許可がとれるまで2,3日かかって、んでそしたらまた契約書書かされて、初期費用の紙とか渡されたり契約内容を聞かされたりして、んで、入金して、それが不動産屋が確認して、連絡くるからまた行って、んでまたなんか書かされて、やっと入居。みたいな。結構面倒。あと俺は本当に服しか実家から持っていかなかったけど、マジで引越し大変。やばいから前日、当日、翌日は休みにしといたほうがいいよ。まぁ、そこはみんなさすがにそうするだろうけど。入居してからもさ、家賃の自動振込手続きを銀行でしたり、区役所行って住所変えたり、郵便局で転送手続きとかいうのしたり、ガスとか電気とかの開通を自分で手続きしたりしないといけないからね。あとは各種コンテンツの住所変更とか。携帯会社、クレジット会社、郵便局、Amazonとか免許証も。これは俺がフリーターだからだけど、新しいバイトも引っ越す前の日くらいには決めて面接とかしないと色々アレな感じになる。これ、もうほんと全部1日で終わらせる気合いでやんないと色々後悔すると思うよ俺みたいに。

 とまぁ、こんな具合で引越しはかなり面倒なんだけど、やっとそれらが全部終わって、山積みに部屋を占拠してた段ボールも処理できたりしてかなり落ち着いた。んで、今に至る。いや〜。楽しい。一人暮らし。今んとこホームシックはないけど、ホームシックとかになるのかな今後。猫シックには引っ越した翌日からなってたからノーカウントにしてるんだけど、どっちかっていうと家族のほうが俺シックになってるっぽい雰囲気。特に母親は俺のこと大好きだからすげえ連絡してくる。なんかこういう感じも含めてすげえ一人暮らし楽しい。まぁ、で、なんで俺が引っ越したのかとか、これから俺がどういう人生設計を建ててるのかとかは、近々ブログで書こうかな、なんて思ったりしてるこの頃。

 

 とりあえず、俺、引っ越したから!みんな遊びに来てね。バイトも変わって、心を許したやつらと触れ合うことが今極端に少なくなってるから、今までよりちょっと友達と遊びたい欲みたいのが増してきた。でもやっぱ一人でいるのも好きだから、あんまり遊びに来てもらっても困るけど、きっと近々いろんな人を遊びに誘うと思うし…誘うかもしれないと思うし、みんなも遊びに誘ってほしい。遊んでね。じゃあまた今度ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり