自分にユーモアがあると思ってるみなさんへ





僕ね、大御所なんですよ。大御所。
なんのって、ウケ狙いの大御所。

生まれてこのかた、物心ついたときからウケ狙いのでしゃばりで生きてきてますんでね、幼稚園のときくらいからかな、だから15年来の大御所なんですわ。ちっちゃい頃から、いつも周りのみんなを笑わしてた〜、なんて、よく先生や両親に言われてましたわ。40歳くらいのウケ狙いの方々に比べたらまだひよっこですけどもね、同年代のみんなと比べるとかなり年季入ってると思うんですわぁ。

そのおかげでもう、周りからもウケ狙いのイメージは付いてるし、自分もウケ狙いの癖が付いてるから、なんのひねりも無い、オチもない、ふわっとした会話とか発言とか、できなくなっちゃって、挙動不審になりつつある、、それだけならまだしも、最近はそういう会話や言動をするような人を見下し始めてる、、、そんな今日この頃ですわな。

そんな僕がね、そこの君。自分に少なからず、周りの友達よりユーモアがあり、エスプリが効き、深い思慮があると自負してるそこの君。君にアドバイスなんかあげたいなー、なんて。

やっぱり物事なんでも経験なんだよね、僕なんてユーモアのセンスはほとんどないけど、15年来の経験から君に物を言ってやろうかななんて、思ってるんだけれども。

はっきり言って、君は何一つ面白くないんだよ。君が言ってきたギャグ、話の途中でちょいちょい入れてくるちょっかい、Twitterに投稿している長文とか、社会に文句言ってみたり、自分はこんな考えだとか言ってみたり…。

わぁ、なんか大層な自信だなぁ、どや顔が見えるなぁ。僕はいつもこう思うんだよ、面白いより先に、驚くよ。

自分の考えを表現するだけ。それだけじゃ、へぇ〜、とか、ふぅ〜ん、だとか、もしくは、はぁ??とかになるだけじゃない?そんなこと言ってみたり、Twitterに投稿してみたり、、、一言で言うとさ、、恥ずかしくない??

自分にユーモアがあるって、君は思ってるし、他の人にはない発想や、他の人からは見えない角度から世の中見えてます、そんな風に君は思ってるから、周りの人に発信したくなるのはわかるんだけれども…、、正直本当に、なにも面白くないし、くだらないし、恥ずかしいし、、面白くないし、もっと言えば実は結構みんなも思ってるようなことだし、でもくだらないから、言っても意味がないから、取るに足りないことだと知っているから言わないだけだし、、それを子供のように、自分の思うがまま、自分のこの深い考えを周りに知らせたい!なんて無邪気な心でもって周りに発信しちゃう君は、本当に可愛いねぇ、可愛くて、恥ずかしいねぇ、でも、間違っても面白くはないねぇ。


ナレーション(森本レオ):こうして日記として公開している時点で自分もその子達と同格になっているという事実に、彼はまだこの時、気付いていない…



まぁ、なにが言いたいって、これが言いたかったのよ。結論、もっと知りなさいよってこと。これね。それが全て。哲学で言う所の、無知の知、的な、そういうね?汝己を知れ的な?

自分の面白さを疑え。これよ。

うん、まぁ、そんな感じでこの僕、"平成のソクラテス"こと佐藤が君に君の無知を教えてあげようかなー、的な、、そういう主旨の日記なんだけど、、。


いや、もっと正直に言ってしまうと、
 
「平成のソクラテスこと佐藤」

このフレーズが言いたかっただけなんだけど…。。。なんかいいよね?語呂とか合わせてなんかいいよね…?



ただ、ただね、今の時代の、このクソつまらんやつしかいなくなったというこの現状に痺れを切らしてるのは本当で、近々国会議事堂にドローンとばして直訴したろうかなって思ってるよ。
淫行条例を撤廃しろ!!ってね。

(※最近読んだ『喧嘩商売』という漫画に影響を受けて正常な思考ができなくなっています。)



なんか、いろいろね、この日記を書くにあたってさ、改めて自分にユーモアあると思い過ぎてるひよっこ共に何言ったらいいだろうみたいなことを考えてて。
もちろん言いたいことは山ほどあるんだけど、けど、考えれば考えるほど、結局、冷静になると、「好きにしてればいい」に落ち着いちゃってね。書いてるうちに、なんかおれなに図に乗って書いてるんだろうとかも思ってきて、なんというか、なんか冷めたというか、んー、なんて言ったらいいのかよくわからないねど、とりあえず…(以下略)





























おわり